ナードアロマインストラクター・口述試験
2021/11/17
ナードアロマインストラクター・口述試験
~アロマ講師になる為に~
2021年ナードインストラクター試験・秋
先日はナードアロマテラピー協会のアロマインストラクターの二次試験でした。
東京メディカルアロマスクールからは、11名の生徒さんがチャレンジしました。
アロマインストラクター二次試験は、テーマに合わせ15分の模擬レッスンを行う事です。
テーマの発表は10日前くらいですので、発表になってからが忙しいと思います。
今回は当スクールではラベンダースピカやプチグレン、ゼラニウムなどがテーマの方が多かったです。
ラベンダーといっても一つではありませんので様々な知識が試されます。
忙しい中懸命に用意され、試験に臨まれた皆様が合格することを願っております。
以下、試験のポイントを3つに分けて紹介します。
①掲示資料の用意
今時、パワポを使用せず、ホワイトボードを使用するか、あらかじめ用意した掲示資料を作成します。
(文化祭とかの自由研究に近いです)
これが結構重要です。わかりやすい、見やすく作成すれば発表の手助けになりますし、資料自体も配点に含まれます。
②内容について
15分と限られた時間で、テーマの精油の基本的な情報はもちろん使用体験で差が出ます。
いかにその精油やハーブウオーターを使用したら良かったか、わかりやすく具体的に紹介し、魅力的にお伝えすることが大切です。
③視線は原稿暗記で決まる!
なるべく原稿を覚え、生徒さん(今回はカメラ)の方を見て話されることが大切。
原稿を見ながら下を向いてしまったら残念。声も届きにくくなるし、表情も見えにくいです。
もし、余裕があれば笑顔ができると、とても良いと思います。
★ナードアロマインストラクター試験
二次試験を受けた方から頂いた声は、大変だったけれどインストラクター受講して本当に良かったですという言葉です。
この言葉はとても嬉しかったです。
インストラクターを取ることで精油の知識に自信が出ます。
スクールを開校したり、デイサービスの講師として活躍できる道も用意しております。
起業をしたりワークショップを開いたり、アウトプットすることも大切です。
アロマの資格は色々ありますが、しっかりと精油の薬理作用を学び、解剖生理学に基づいた使用方法が理解でき、
総合的な精油選びに自信がつく盛りだくさんな内容です。
まずは基礎クラスから。
体験レッスンはこちらへどうぞ。
⇩⇩⇩
-----------------------------------------------------------------------------
体験レッスン受付中!
オンライン相談会でのクラスやカリキュラムの相談可能です。
https://www.medical-aroma.info/trial/
----------------------------------------------------------------------------
お問い合わせはこちらへ
----------------------------------------------------------------------------
是非公式LINEにお友達になってください
お友達に追加していただくと
講座案内や動画でアロマの使い方の紹介
オンラインストアで使用できる割引券差し上げております!